曇りの夜は暖かい

兎にも角にも朝が来たら起きなければいけない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい言葉が冷たい

「言ってくれればよかったのに」という言葉をかけられた時、行き場のない感情が渦を巻いて淀んでは、やがて底へと沈んでいった。 言えなかったのではない、意思をもって言わなかったのだ。言えば、なにかが変わったのだろうか。それはもう誰にも分からない。…

目と耳、光と音。

[紙をめくる音][足音][コップを置く音][ペンが走る音][水道を出す音] スマートフォンの光。空気中のホコリに当たる光。夜の列車の光。植物の放つ光。 音と光が重なり合う。 映画を見に行った。私の住む隣の町には、30人程が入れるスクリーンが1つ…

迷子

日記のようなブログを初めて5日目。何かを書こうとすると何も書けなくなる。3行書いては2行消し、また3行かいては3行消すので、なかなか進まない。かれこれ1時間、ノートパソコンのキーボードを不連続的にカタ、カタカタカタ、カッカッカッカッと鳴らしてい…

しなければいけないこと

働きたい、そう思ったのは4度目の治療がうまくいったからだ。何かを人生において成し遂げたいと思ったことはないが、やってみたいことはいくらかあった。ただ、そのやってみたいことというのは、働くこととは別のところにあった。だから、仕事において何をや…

歯医者に行くタイミングは難しい

歯医者に行こうと思い始めて、1年が経った。歯医者に行くタイミングが分からない。というより、なるべくなら行きたくないと思っている。しかし、もし虫歯が自分の知らないうちに進んでいたら怖いし、その時の治療の痛みのことを想像すると、行かなくてはいけ…

無口な父

私の地元である小さな街には、なぜか近いところにドラッグストアが3軒もある。スーパーも同様で、なぜかこれまた3軒もある。その内2つは敷地は違えど隣同士に並んでいる。1箇所にドラッグストアとスーパーが集まっているこの謎は、いまだによく分からない。…

自分の嫌いなものが分からない

自分の嫌いなものが分からない。「自分が好きなことをやりなさい」とか、「自分が好きなことよりも嫌いなことを考えよう」とか、そいう言葉を本で目にすることが増えた。 自分が好きなことは少しずつ分かるようになってきた。それが分かればそれでいいとも思…

仕事を辞めて6ヶ月と23日が経って思うこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 療養といえばそうなのだが、実際はただの無職で、仕事を辞めてから今日で6ヶ月と23日が経った。仕事は持病を理由に辞めた。病気の人を止める人はいないだろうと思ったからだ。実際止める人は誰一人いなか…