曇りの夜は暖かい

兎にも角にも朝が来たら起きなければいけない。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこリゾット

自分のことばかり考え始めると、疲れているのだなと思う。 今日は、何週間か前に特売で大量に買った玉ねぎを使って、きのこの豆乳リゾットを作った。こうして玉ねぎをみじん切りにざくざくと切っている時が、一番無心になれる気がしている。油断すると目が染…

仕事を休んだ日、2日目

ここ1週間食欲のない日が続いていて、徐々に1日のうちの食事がまったく取れなくなった日の夕方、38.6度の熱を出した。 熱を出すことは私の中ではよくあることで、例によって何の薬も飲まずに耐えしのぐのだ。1日中寝てばかりいると体中が痛くなってくる。首…

仕事を休んだ日、ひとりごと

大抵のことはどうにかなるわけで、昨日から高熱が続いていたため今日は仕事を休んだわけだが、それでもいつも通り仕事は回っているようだった。 全ては、良くも悪くも時間が解決してくれると今だに思っている。だから、生きていく上で何かしらのことが上手く…

自由のもとに生まれた私たちの不自由さ

久しぶりに連絡をした友人は、職場で嫌がらせを受けたことでうつになり、休職していた。 「こんなことをされる自分は、少し人とは違うのかもしれない。」 そんなことを言っていた。 人は何にでも、何かしらの理由を探したいのだ。もし物事が起こることのすべ…

幸せであることの恐さ

掴んだと同時に、手放すことを考えている。あるいは、掴んだ瞬間から、手放すべき理由について考える。 最初から掴むこともしなければ、元々自分の人生とはなんら関係のないものであるから、きっと恐れることも傷つくこともないのだろう。 恐れ、苦しみ、切…