曇りの夜は暖かい

兎にも角にも朝が来たら起きなければいけない。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しだけ

月明かりに照らされると、寒さが少しだけ和らぐ気がしている。どうしようもなく辛い時、好きな人たちの顔を思い出すと胸の痛みが少しだけ和らぐように。 なにかを書きたいのに、なにも書けない。 そんな日は、あと少しだけ恋をしていたい。

あ、秋。

街路樹のもみじが紅葉しているのを見て、そういえば秋だったのだと思い出す。秋は何も言わずに通り過ぎる。気がつけば秋を追い越すように冬が来て、遠慮なく居座るのだ。 先週末、通院している大学病院へ行った。まだ大丈夫だという気持ちと、疑う気持ちとで…

人と会った日は

帰り道、今日も月はきれいだなと思う。じっと月を眺めていたいけれど、寒さは苦手なので急いで部屋に入る。 人とたくさん話した日は、帰ってから玄関でお香を焚く。檜の香りがついた線香で、香りと共に煙が部屋へと広がると、浮足立った心が平坦に戻っていく…

この暴力的な世界で。

ベーコンにじゅわじゅわと焼き目をつけ、にんじん、じゃがいもを加えてベーコンの油となじませる。お湯を加えてぶくぶくと沸騰させて柔らかくなったら味噌を入れてひと煮立ちさせる。香ばしい匂いで満たされた味噌汁を飲む。幸せなんてそれだけでいいんじゃ…

どうしたって合わないもの

インターネットを見ているとあれもこれもと欲しくなってくるのに、いざ買い物に出かけると何も買わずに帰ってくる。欲しいものなんて最初から何もなかったのだ。 仕事でどうしたって合わない人がいる。 どんな意見をどう伝えても無視されるので、ついに意見…