曇りの夜は暖かい

兎にも角にも朝が来たら起きなければいけない。

眠りにつく前

こうして朝から夜まで煌々と光るパソコンの前にいると頭がおかしくなりそうですね。人は頭がおかしくなると妙に話し方が丁寧になったりするようです。正確には話し方ではないですが。

働くのには働く前から色々と準備があるわけで、その準備にここ数日明け暮れているわけです。それはそうと、人が理由をあれこれと並べ立てている時は、理由はあってないようなもの。

人は理由を考えるのが得意だと思う。しかしその考えるのが得意なせいで、時々、心が向く方とは関係のない方へ進んでしまうことがある。いくつもいくつも理由を考えている時に突然はっと気づいて、全てがなかったことになると多少の寂しさのようなものを感じる。けれども理由はあってないようなものだと思うと、それだけでほどよく力は抜けてくるのだ。

昨日もその前の日もぐっすり眠れたと思っていたはずが、今朝は目の下がはっきりと黒くなっていたので今日はこの辺で眠りにつくことにします。眠くない時は無理をしてまで眠らなくていい思っているが、ちょうどあくびが1つ。

それではまた。