曇りの夜は暖かい

兎にも角にも朝が来たら起きなければいけない。

洋服にかけるお金

今週のお題「かける」

 

残り19,893円。今年の初め頃、1年間で洋服や靴にかける金額を決めたのだ。

靴を一足と、小さな鞄を一つ、それから白シャツとカーディガン。ノートに買ったものと金額を書き記している。洋服は滅多なことがない限り買うことはあまりないのだが、すでに決めた金額の半分以上を使っていることになる。何をどのくらいで買うのか、1年間で洋服代にいくら使っているのか、把握することを目的として始めた。

服は好きだったが、毎日コーディネートをするとなると面倒になってしまい、次第に流行は追わなくなっていた。それでも街を歩いていると、はっとするような洋服を着ている人を見かけては、自分もお洒落に見られてみたいとわずかにも思うことがある。

 

年が明けてから、洋服について書かれた本を数冊読んだ。お洒落になるためには、まず1年間の洋服や靴にかける金額を決めること。そのようなことが書かれていた。

なんだかかけ離れているようにも思えたが、必要に迫られて買うものでも着回しを考えるので、今まであまりしなかった重ね着をするようにもなっている。少ないアイテムで、お金をかけずにお洒落になるのには時間がかかるらしい。身の丈に合った質のいいものをひとつひとつ揃えていきたい。

ノートに書かれた金額を足していくと、こんなに使っているのかと現実を直視することになるのだが、案外面白いので続けてみようと思う。